ニキビはもううんざり

私はストレスや体調がすぐに肌に出てしまうのが悩みです。http://www.reteenafest.com/

そう感じるようになったのは高校生の頃からでした。部活のストレスでニキビが増えおでこがニキビでぶつぶつになっていました。部活を引退してからはストレスが減り、ニキビも出なくなりました。そのような体質は24歳になった今でも同じです。

特に体調の変化で影響があるのは、生理の時です。生理前から肌の調子が悪くなり、顎にニキビができやすくなります。

また、仕事のストレスも肌に影響して仕事に慣れるまでニキビが沢山せきてしまいました。ニキビができるとボツっとなっているのが気になって、気付くと触ってしまう癖があるので治りが遅くなるのも悩みの一つです。完全に治り切る前に触ってかさぶたをとってしまうことが多々あり、そのたびに後悔するのですがなかなかやめられません。

そのせいでニキビのあとが残ってしまったり、他のところに菌がうつってニキビが増えてしまったりと悪循環です。ニキビが出ないように体の内側から体質を改善できればいいのですが、どうしたらいいのかわかりません。今はとりあえず洗顔を丁寧にすることとスキンケアをしていますが、やはりストレスや体調不良でニキビは出てきてしまうのです。もう早くニキビとおさらばしたいです!