50代に突入した私の肌の悩み

50代に入り、肌の悩みも若い頃とは変わってきました。http://www.collectif-init.org/

若い頃はニキビや時間が経つとメイクが崩れることなどが悩みでしたが、年齢を重ねた今の一番の悩みはシミです。

元々肌が白いと言われてきていて日焼けをするとすぐに赤くなってしまうので、人一倍日焼けには気を遣ってケアしてきたつもりでした。

それでも年齢を重ねると共に、どうしてもシミが出てくるようになってしまいました。

特に車を運転する時に右側が日に当たり続けるからでしょうか、右側の頬にシミが目立ちます。

一年中、ホワイトニング効果のある基礎化粧品を使い続けたりしているのですが、効果が出ているのかはいまいち分からないのが現実です。

何か効果の高いものはないか、日々時間があると検索しています。

他には毛穴の悩みを抱えています。

毛穴が開いてたるんできていて、小鼻の毛穴は黒ずんでいるものもあります。

こちらは酵素・炭・吸着泥が配合された洗顔剤を週に3回使用して対策をしています。

使用しないよりは毛穴の黒ずみが解消されてきているような気がしています。

今のところ、しわやほうれい線はあまり気になってはいませんが、これから更に年齢を重ねると気になってくるところだと思っているので、前もって対策をしておきたいなと時間がある時に調べています。

以上が50代に突入した私の肌の悩みです。