22歳で妊娠を機に肌が激変し人生最大の肌荒れ

こんにちは。私は、現在第一子妊娠中の22歳です。

nicoせっけんは効果あり?

もうすぐ安定期に入るのですが、妊娠発覚してからすぐにつわりと同時に現れた顔の肌荒れに悩んでいます。人生最大の肌荒れと言っても過言ではないくらい見違えるほど肌質が変化したのです。コロナ禍ということもありマスクのおかげで何とか必死に隠していますが、誰にも会いたくないと思うくらいの肌荒れに悩まされたのは初めてでした。初めての妊娠で、元々心配性な性格の私は更に心配性になり薬は使いたくなくて色々なクリームやオイルを試しましたが一向に良くなることはありませんでした。

寝れないくらいに顔や体痒い日々が続き辛かったため、皮膚科へ訪れました。処方してもらった薬が強めのステロイドだったということもあり、心配性の私は妊婦検診で主治医の先生に相談しました。先生は「あんまり良くないけど薄ーーくね。皮膚からも一応吸収されるから。」と言われ妊娠を機に色々過敏になってしまっている私は未だに薬を使えずにいます。

しかし、ネットで調べるなかで同じ症状で悩む妊婦さんが沢山いることを知り、出産したら治ったと言う人もいたり様々で悩んでいるのは自分だけではないと思うとホッとしました。つわりで最初はほとんど何も食べれなくなったのが最近になってやっと食べれるものが増えてきて栄養も摂れるようになったこと、化粧を全くしなくなったこと、保湿をしすぎたら逆に痒くなってしまうので保湿しすぎないこと、でかなりマシにはなってきました。

ただ、妊娠前まで長らく使用していた韓国コスメのクッションファンデーションを使用すると100%痒くなり翌日には瞼が真っ赤に腫れ上がってしまいます。完全に良くなったとは言い切れませんが少しずつ良くなることを祈り、残りのマタニティーライフを存分に楽しんでいきたいと思います。