こどもの口臭ケアについて

私の子供は4歳になるのですが、2.3歳くらいから、朝の起床時に口臭が気になることがありました。

http://www.bretagne-irlande.org/

毎日夜寝る前にしっかり歯磨きをしているのですが、同じように歯を磨いている上の子は気にならないのに、下の子だけなかなか良くなりませんでした。そこで舌の汚れのにおいがしているのかなと考え、舌用のブラシを購入しケアするようにしました。それでも、まだ気になるにおいがするときがありました。

なぜだろうと考えると、子供は鼻炎のようで夜の間に鼻が詰まることが多々ありました。もしかしてこれが何か関係しているのかもしれないと調べてみると、口呼吸をすると口の中が乾燥して唾液が出にくくなります。
そして唾液が減ると口の中がネバネバし口臭の原因になるというのです。

その日から毎日夜も鼻を取り朝もとるようにし、口呼吸にならないようにケアをし、それと舌のケアも並行して行うようにしました。すると、段々とにおいが気にならなくなっていきました。子供はなかなか自分で鼻を取ることができませんし、訴えてくることも難しいです。このことで上の子に臭いと言われていたのを見てとてもかわいそうになりました。一番近くにいる私が気付いてあげなくてはいけないと強く思いました。