私がワキガを克服した話

私は仕事での緊張やストレスから、ワキガになりました。

体調によって違う臭いで、ツンとする時も粉っぽい時もありました。

それがまたストレスになり脇汗がまた出る悪循環…

色々調べた中で解決法としては2つありました。

http://kokonoe.kilo.jp/

①自分にあったケアをする

制汗スプレーや汗拭きシートはもちろん、マメに肌着を交換するだけでも全然違います。

お風呂のときに流しきれていないのも1つの原因らしく、洗いよりもすすぐことを一生懸命やりました。湯船に浸かるのも大切です。

それでもダメなら、泡状のハンドソープをつけると臭い菌が殺菌されるようで抜群に効果がありました。

②手術する

私は上記でしばらく頑張りましたが、それでも気になったので手術することにしました。

ネットで少し調べるとわかりますが臭いの発生源はアポクリン腺というものらしいので、それを取ってしまう手術です。

保険適用できるクリニックとそうでないところがあり、私の選んだところは保険適用5万円ぐらいでできました。

これが効果は抜群で、通常の脇汗は出るものの脇毛とともにかなり減り、臭いは全く無くなりました。

動けない期間が1ヶ月弱ほどありましたしツッパリ感が無くなるまでは6ヶ月ほどかかりそこそこ不便でしたが、本当にやってよかったです。

その後の人生でワキガのストレスが全く無くなったので周りにもオススメしています。