梅雨の時期のくせ毛事情

私の髪の悩みは、くせ毛である点です。

http://bastien-japan.main.jp/

もともと小さい頃から天然パーマで、高校の頃に縮毛矯正をかけるまでクルクルでコンプレックスでありました。

縮毛矯正を繰り返したからか、大人になって髪質が変わってきたからなのか、徐々にくせ毛は気になるほどではなく落ち着いてきて、美容師の方からは、上手にセットすれば活かせるいい癖だとすら言ってもらえました。

実際、調子のいい日の程よく癖のついた髪型も気に入っていて、縮毛矯正などでなるサラサラな髪型よりも自分には似合っていると感じていました。

そんな自分の髪型も好きになり始めていたのですが、どうしても湿気の多い日は髪が言うことを聞いてくれないほどうねり、非常に困っています。

朝、なんとかストレートアイロンでブローをしても、少しでも雨に濡れたり、湿気に侵されると、気づいたときにはとんでもない方向に癖がついていたり、見事にくっきりとうねっています。

髪型が気に入らないと気持ちも落ち込みますし、鏡で自分の姿をみていても不潔なのではないかと不安になります。

美容室でトリートメントをしてもらったりすると、うねりも落ち着くので、髪の痛みなども関係しているようですが、特に梅雨時など雨の日が続く時期は、トリートメントをしても太刀打ちできなくなります。

梅雨の時期だけは、今まで封印してきた縮毛矯正をやってみようかとも思いましたが、ストレートになりすぎてしまったらどうしようと、その点が心配です。

これから梅雨の時期に入ろうとしている中、今年はどう乗り越えようか悩みどころです。