老化は防げる?

50代に入り、もともと気にはしていたのですが、それ以上に50に入ってからシミが増えていくように感じます。主婦ということで、外に出る回数も減ってきて、化粧、または基本的な日焼け止までもおっくうになり、何もせずにちょっとそこまで行くということが最近多くなってきました。

http://www.artsatkit.com/

自分でもわかっていますが、ついつい人目を気にしなくなってきてしまっています。その結果、本当に最近顔のシミが増え、またどんなクリームを塗っても効果が出てきません。クリームの説明では、シミ予防ということで、今のできてしまったシミをなくすことはなかなかできないようです。

(もちろん、レーザー等、他の方法はあるでしょうが…)このシミを普段の手入れでなくすことはできないのでしょうか。自分の‘’気の老化”と”肌の老化”、どちらもダブルで進んでいく自分が本当に情けなくなってしまいます。老化を防ぐにはどうしたらいいのでしょうか。外に活力を見つけて、キラキラしている同世代の方を見ると、自分もあのようになりたいと思います。

きっとうらやましいのは気持ちの上で老化されていないのです。気と肌、どちらも老化していく私をここで防ぐ必要を最近よく感じています。