口臭の原因や解消法。

口臭は、周りから嫌がられるものの一つですよね…。
私も色々と悩まされたりしました。
2個しかありませんが口臭の種類と解消法をあげてみました。

ブレスマイルウォッシュ効果

①【ニンニク料理を食べたとき】
・臭い自分自身や一緒に食べた人たちは匂いが一緒なので気にならないけれど、周りがすごく迷惑がかかるという魔性の料理です。
 食べる時はすごく美味しい匂なのに、口の中に入った瞬間、臭くてたまらない匂になるから不思議です。
 【解消法】
 1.ブレスケアを飲む…これは私が10代~20代の頃によく飲んでました。飲んでしばらく時間はかかりますが(多分、胃で消化されるまでかも)
  ニンニクの香りがミントの香りに早変わりします。でも、飲む量を増やすと、たいがい胃が痛くなる諸刃の剣でした…(口の中の歯ブラシも忘れずに)
  ※噛むブレスケアよりこちらの方が強力に感じました。
 2.リンゴジュースを飲む
  料理を食べた後、リンゴジュースを飲むと、匂いが和らぐ。私は食事前後、朝起きた時も飲みました。
 3.自分で料理するときは、あまりに匂わないニンニクを使用する
  主婦なのでよく料理をしますが、普通のニンニクよりは口の中に匂いがまとわりつかない気がします。
 (しかし、ニンニクをすりおろした指はニンニクのにおいがすごかった…)

試した中でよかったものを3つあげました。
強力なのはやはりブレスケアですが、私は胃腸が弱いので、同じような方はお勧めできないかなぁと思います。

②【口の中が魚のような生臭いにおいがする時】
・自分でも気が付きます。なんか最近生臭いにおいがするなぁと。
 自分以外の人でも気が付きます。なんかこの人がしゃべるとき生臭くて臭い…と。 
【解消法】
・この原因は、ズバリ【歯石】でした!あるとききになって歯医者で歯石を取ってもらったら、自分の生臭い臭いが消えました!
 きっと、仕事が忙しくて残業が多い会社で働いているときは、歯医者なんか行く時間はありませんでした。
 今では歯石をちゃんと取ろうと気を付けていますが、虫歯がたくさん見つかった時に歯をより丁寧に磨くようになりました。
 すると1年ぶりに歯医者で歯石を取ってもらおうとすると「歯石はないから治療できない」と言われました。
 仕事で歯医者に行けない皆さん、丁寧に磨くことで歯石発生をふせげるようですよ!
 歯医者も1回行くと、時間もお金もかかるのでそのことを考えるといいと思います。